【函館記念】最終買い馬発表!

 

【函館記念】15:45発走
✨最終買い馬発表✨

 

導き馬 ⑤マイネルウィルトス

過去10年の函館記念で最も好走率が高いのは前走G2組で、中でも着差0.3秒以内に善戦した馬に限れば(2−1−0−0)と相性抜群でこの馬のみが該当しています。昨年は8着でしたが、仕上がり途上の状態面や高速決着になったのが敗因でしょう。今年の雨の影響が残る時計のかかる馬場での後押しだけでなく、攻めの動きから好状態に映るここは好勝負必至の1頭だと思います。

 

ーーーーー

 

託し馬 ⑨アラタ

前走は結果を出してきた控える競馬ではないレース運びだったうえに、直線で不利を受ける内容で度外視可能でしょう。金鯱賞はレコード決着の高速馬場が敗因に感じます。昨年の函館での2連勝かつケフェウスSで重馬場を味方につけて4連勝目を飾った走りから、開幕最終週でタフな流れが濃厚なこのレースへの適性は非常に高いと思えるここは上位争い濃厚だと判断し託します。

 

ーーーーー

 

光り馬 ④アイスバブル

昨年2着に激走して以降は惨敗続きですが、年齢的な衰えではなく重い斤量や前残りの展開、不得手の決め手勝負などが敗因だと思います。今年は昨年より1kg軽い斤量かつ持ち味の渋太さが活きるタフな馬場での開催がプラスに働きますし、去年と全く同じ枠を引き入れてインを突く競馬も十分狙えるここは、2年連続激走を狙える1頭でしょう。

 

ーーーーー